SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

初コメダ

名古屋で知られている、コメダ珈琲店に初めて行ってきました。最近は積極的に全国にお店を出店している
ようですね。長野県内にもあるのですが、飯田市に1店だけなのでちょっと簡単には行けないもので。
東海地方・京都・滋賀・大阪・奈良・東京・神奈川・千葉・埼玉などにお店があるようです。あとは長野と石川。
 
お昼でお腹も空いていたので、ハンバーガーを注文。
イメージ 1
写真映りはよくないけど、おいしかったですよ。かなり大きいサイズです。お値段は380円。
 
もう一点、お店の顔ともいえる「シロノワール」を注文してみました。ミニサイズなので「ミニシロノワール」です。
イメージ 2
 
シロノワールの説明、ちょっとWikiから拝借します。
--------------------------------------------------------------------------------------------温かく甘口のデニッシュの上にソフトクリームを載せた軽食兼デザートでコメダの名物。
別途メープルシロップが添えられ、好みで加えて食する。
名前の由来は日本語(「シロ」)とフランス語で黒を意味する「ノワール」を組み合わせたもので、
冷えたソフトクリームと温めたデニッシュという対極の組み合わせになぞらえて付けられたものである。
--------------------------------------------------------------------------------------------
 
メープルシロップが、デニッシュとソフトクリームを一体化させておいしいです。
 
お会計。
イメージ 3
 
名古屋には、11時半には電車でついてしまうので、2時間くらい時間に余裕があったのです。
ホテルは岐阜駅前のお宿で、チェックインは14時。チェックイン時間が早めなのは嬉しいですね。
なので名古屋でまずは腹ごしらえをしました。