SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

10/9 東京ヤクルトvs広島カープ 神宮球場

今年最後の土日に神宮球場で行われるスワローズのリーグ公式戦。
 
なんか早く神宮に着いたら、大学野球が行われていて中に入れないので大勢球場の外に人がいました。
仕方がないので球場の回りを一周してみたのちに、おとなしく待機列で待っていました。
イメージ 1
 
つばくろう。最近は毒舌キャラを確立しつつあります。外見の可愛さでは他のマスコットにかなわないしなぁ。
イメージ 2
 
ちなみに後ろ姿はこんな感じなんです。
イメージ 3
 
妹のつばみ。つばくろうの彼女ではありませんのでお間違えなく。
イメージ 4
 
つばみはどちらかと言うと優等生キャラなのかな。
イメージ 5
 
この日はレフトスタンドは満員でした。もちろん、ライトスタンドも満員でした。これはカープファンのレフト側。
イメージ 6
 
神宮球場のスコアボードの下は、こんな風にちょっとあいています。
イメージ 7
 
伊藤コーチを発見。スワローズで新人王を獲った、魔球スライダーを投げた伝説の投手。
イメージ 8
彼の新人の時のものすごい活躍は、こちらの記事を読むとわかります。「伊藤智仁 防御率0点台のきらめき
 
この日のカープ戦を終えると、あとは神宮ではスワローズのホームゲームは2試合だけです。この↓阪神戦と、
イメージ 9
 
最終の広島戦。この記事をアップしている今日現在では、明日にも中日にマジックが点灯するかもしれません。
イメージ 10
でも場合によると、このカープとの最終試合まで優勝決定がもつれる可能性もあります。
もしそんなことになった場合は、平日ですが私、会社休んで神宮に行っちゃうからね。
 
試合の方は、なんとか粘って追いついて、最後にサヨナラ勝ち。打ったのは福地選手でした。
イメージ 11
 
私が神宮でサヨナラ勝ちの試合見たのって、いつ以来だろう。。。 調べてみました。
イメージ 12
1998年の8月18日。相手は中日で延長10回にアンソニー選手がサヨナラホームランを打って勝った試合。
これ以来ですね。私はライトスタンドで見ていたのではっきりサヨナラの瞬間を覚えています。
サヨナラホームランのボールもライトスタンドに飛んできたしね。
 
試合終盤になって雨が降ってきて、なんか球場全体が変な紅潮したボルテージみたいになっていました。
イメージ 13
 
スワローズ 4 - 3  カープ
 
広島カープは、昨日(土曜)の他球場の結果で4位以下が決定してBクラスも確定しCS進出がなくなりました。
なので若干スタメンで若手を使ってきたようです。個人的にはタクローとか見たかった。