SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

2011年 JFL後期第15節 長野vs秋田

南長野球技場でJFLの試合、長野対秋田を観てきました。
 
秋田のチーム名は「ブラウブリッツ秋田」と言います。意味は「青い稲妻」。以前はTDKサッカー部でした。
イメージ 1
 
秋田のサポーターは、ゴール裏に25名くらい。メインスタンドアウェイ側にも何人かおいでになっていました。
イメージ 9
 
「ブラウ!ブリッツ!あきた あきた あきた!」←結構印象的なコール。下は↓たなびくチームフラッグ。
イメージ 2
 
長野の野澤選手が、前節のジェフリザーブズ戦でJFL通算100試合出場を果たしたので、試合前に表彰が
ありました。花束をお渡ししたのは、高校時代の恩師と、野澤選手の働く会社の上役の方だそうです。
イメージ 3
野澤選手は、ジェフ・クラブジェフリザーブズ佐川印刷→長野 という経歴です。
 
試合中。
イメージ 4
 
秋田のエンブレムは、稲妻となまはげが描かれています。バスに貼られていました。
イメージ 5
 
とりあえず3000人を目指しているそうです。
イメージ 10
 
試合は、前半すぐに長野が先制。そして追加点。その後、秋田が1点を返して前半は 2-1 長野リードで終了。
イメージ 6
 
南長野にやったきた、アウェイサポーターの数。私が多い順に並べてみますね。
 
松本-町田-金沢-ホンダロック-秋田-讃岐。それ以外は似たり寄ったり。
ホンダ・長崎・ジェフリザなどは多少人数いたかな。一番少なかったのは、たぶんアルテ高崎
佐川印刷横河武蔵野・栃木・びわ草津などは少数精鋭で応援していました。
あと、長野にやってきていないチームは、FC琉球と、佐川滋賀の2チームです。ソニー仙台は来ませんでした。
 
後半に長野が2点追加して試合はそのまま終了。
イメージ 7
あ、秋田の背番号11は、元ジェフ千葉松ヶ枝選手です。
 
長野 4 - 1 秋田
 
秋田は、長野が勝てなかった松本を相手に2勝しているチーム。決して弱いチームではありません。
イメージ 8
 
変な言い方ですけど、長野って強いチームじゃないと思うんです。長野より強いJFLチームは複数あります。
なのに何故、JFL新参の長野が現在2位で優勝争いをしているのか。その答えは、
「長野はやるべきことをきちんとやっている」 これに尽きます。守備をサボらないし、全員で守って攻めます。
答えはシンプルなんです。