SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

来年の昇格

今日は家でサッカーの試合を見ていました。
 
J2では、鳥栖が徳島に0-3で勝ち、最終節を前に得失点差を考えると、ほぼJ1昇格を決めました。
2位の鳥栖が勝ち点68。得失点差が+34。  
3位の札幌が勝ち点65。得失点差が+16。
4位の徳島が勝ち点65。得失点差が+14。
 
優勝がFC東京でJ1昇格。2位が鳥栖。そして3位が決まっていません。
最終節は、札幌はホームでFC東京と。徳島はアウェイで岡山と対戦。
どうなるか、外野から見ている分には興味のあるところです。
 
それから、別の話題。JFLですが、来年のJ2への昇格に関して。今日終わっての順位表。
 
1位 勝ち点64 佐川急便 
2位 勝ち点60 長野パルセイロ
3位 勝ち点56 松本山雅
4位 勝ち点55 町田ゼルビア(得失点差+30)
5位 勝ち点55 V・ファーレン長崎(得失点差+21)
6位 勝ち点46 ツエーゲン金沢
 
JFLは今年は変則日程ですので、松本だけまだ「お休み節」を消化していません。
残り試合は、松本以外は2試合。松本だけ1試合です。正確に言うと2試合あるのですが、松本には勝ち点が
上積みされないソニー仙台との復興支援試合ですので、1試合と表記させていただきました。
6位の金沢は5位と勝ち点9差ですので、上位5位までのチームは、順位は決まっていないとはいえ、
顔ぶれは確定しました。上位5チームの中で、松本と町田は4位以内になればJ2に昇格できます。
つまり、4位以内に松本か町田か少なくてもどちらかのチームは必ず入る訳です。なので、来年のJ2は
1チーム、または2チーム昇格してくることが決まりました。松本と町田が両方とも昇格するケースもあります。
 
次節は、佐川急便が勝てば佐川急便の優勝が決まります。引き分けるか負けると、長野の結果次第ですが
終戦の佐川急便対長野の直接試合で優勝が決まるパターンもあります。長野は次節勝つと、2位以内が
確定。また、松本は長野の順位を上回れないので松本の3位以下が決まりました。
次節、松本が勝ち、町田か長崎のどちらかが負けると松本のJ2昇格が決まります。
別の言い方をすると、次節松本が勝つと、町田と長崎の残された計4試合でどれか1つでも負け試合があると
その時点で松本の昇格が決まります。
 
逆に、次節松本は勝たないとかなり昇格は厳しくなります。引き分けでも厳しい。
ただ、今日のJFLの試合では町田が高崎に負け、長崎が栃木に引き分けという結果でしたので何が起こるのか
まったくわからないですね。