SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

長野県民手帳

長野県民手帳というものがあります。
 
長野県統計協会というところが発行しているようです。
イメージ 1
 
定価は500円だそうですがこの時期で余り気味だったのか、300円とお安く販売していたので購入してみました。
「長野県民手帳は昭和36年(1961年)に発売されて以来、半世紀にわたり、ご愛用いただいて参りました。」
と、統計協会には書いてありますので、結構歴史があるんですね。
 
統計協会発行だけあって、統計も細かく載っています。
・就業率 61.3%
・高齢者就業率 29.9%
・女性就業率 51.1%
統計はいずれも平成17年の長野県を表すものですが、どれも全国1位ですね。
長野県は、ニートには住みにくいとこなのかもしれません。
 
・男性平均寿命 79.84歳 1位
・女性平均寿命 86.48歳 5位
働くことは、健康でいられることなのでしょうかね。
 
県歌「信濃の国」が6番まで載っています。私は普通に歌えますよ。長野県民ですもの。
群馬県民における「上毛かるた」みたいなものです。
イメージ 2
 
うしろのページには、都内近郊の路線図が。都会に行って迷子にならないように…なわけないか。
イメージ 3