SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

いいづなアップルミュージアム 前編

長野県飯綱町(いいづなまち)にある、アップルミュージアムに行ってきました。
 
飯綱町は、2005年10月に三水村(さみずむら)と牟礼村(むれむら)が合併してできた町。
イメージ 1
 
 
元々は、三水アップルミュージアムという名前でした。名前のところに直したような跡がありますね。
イメージ 2
 
 
建物のすぐ横には、三水仮庁舎があります。元々の三水役場は、地震で古い建物が使えなくなってここへ。
イメージ 3
 
 
受付で300円の入場料を払って中へ。中はさほど広くはありません。アルクマちゃんがお出迎え。
イメージ 4
 
最初の方の展示は、結構真面目な林檎の歴史や品種の紹介などの展示になってます。
イメージ 5
 
特に撮影禁止の断りはなかったので撮影してきました。このあたりのジオラマがあります。
イメージ 6
 
大きな白いりんごの木のオブジェがあります。イメージ 7
 
中編に続きます。
 
アップルミュージアムの場所はこちらになります。