SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

オイル充填式カイロ

昨冬ちょっと気になっていて、その後忘れていたのですが、先月思い出したので購入してみました。
オイル充填式カイロです。一般的には「ハクキンカイロ」の名前で知られているようです。
ハクキンカイロ」は、商品名でもあり会社名でもあるので、記事のタイトルのように一般名称で書いてみました。
 
 
私が使っているカイロは、Zippo HANDY WARMER。ハクキンカイロってなかなか売ってないんです。
どうしてもハクキンカイロが欲しい場合は、ハクキンカイロ社のオンラインショッピングで購入できます。
 
「直接オイルを燃やすのではなく、気化したオイルがプラチナの触媒作用で酸化発熱する科学カイロです。」
イメージ 1
 
燃料のオイルは、自分で別途購入して使います。燃料は、ライターオイルやベンジンなど。
ベンジンの場合、ちゃんと用途にライター用と書いてあるものを使用するようにします。
他にも、ホワイトガソリンや燃料用アルコールなどでもカイロの燃料になります。
Zippo社がこの商品を販売しているのはこの商品によって燃料のライターオイルが売れるからかもしれません。
 
発熱すると、素手で直接持つことができないくらい熱くなります。専用の付属する袋に入れて使います。
イメージ 2
銀色にテカテカ光るので撮影しにくい。。。
 
上蓋を開けると、中に火口があります。
イメージ 3
 
↑この真ん中の火口にライターなどで少し火をあてるように炙ると、気化が始まって発熱します。
使い捨てカイロより暖かいですし、長時間暖かいので慣れると手放せなくなります。
私は、登山などのアイテムを扱っているお店で購入しましたが、アマゾンなどでも購入できるようです。
このZippo HANDHY WARMER、定価だと4200円。通販だと2500円~3000円くらいで販売しているようです。