SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

タイヤを購入。

そろそろ冬用タイヤから履き替えようと思っているのですが、昨年ノーマルタイヤがパンクしてもう普通に乗れる
夏用タイヤがないので通販で買いました。
 
元々の純正タイヤのサイズは、155/65/13 だったのですが最初の標準装備のタイヤもギリギリまで粘りすぎて
パンクしたので、以前乗っていたアルトのタイヤを処分していなかったのでそれを使っていました。
アルトの時のタイヤは、155/70/12 でした。
 
今回買ったのは、タイヤとホイールのセット。
イメージ 1
 
155/55/14 というのを買ったのですが、タイヤのことはよくわからないのでネットで色々調べてお勉強しました。
最初の155とか165というのは、タイヤが接地する面の長さですよね。これは知っていました。
次の65とか55とかは知らなかったのですが、買ってみてわかりました。タイヤの厚さの部分が違うんですね。
65より55の方が薄くなるんですね。薄いとおしゃれということなんでしょうか。私的にはそういうことは特に
こだわりはないんですけどね。
最後の13とか14というのは、内側のホイールのインチのことですよね?
今回は13から14へ一つ大きくなったのですが、どういう変化とかあるんだろ…
購入したタイヤサイズは、通販のお店の、車の適合表にあったものなので問題はないと思いますが。
 
お値段ですが、送料入れて約32000円でした。