SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

北九州戦@テレビ観戦

岡山にホームでスコアレスドロー、アウェイで松本に0-1で敗け、ホームで富山に1-1で引分けという低空飛行が
続く状態で向かえたアウェイ北九州での戦い。
 
過去の北九州戦の対戦成績は、ジェフの4勝。(4勝0敗)
 
今日は雨と暴風の中での試合という、またアウェイでの過酷な天候。
イメージ 1
 
先制されるも、前半で追いついて後半勝ち越し。
 
北九州 1 - 2 千葉
 
相性もあるけど、北九州のように「自分達が目指すサッカーをどんな相手でもおなじようにやる」チームが相手
だとジェフにも勝機が生まれるんですよね。「とにかく引いて引いて守って守ってカウンター一発。引分けOK」
みたいなチームが相手だとジェフは苦戦します。例えば、東京ヴェルディなんかだと、そういう引きこもりチーム
には容赦なく襲いかかって勝ちきる強さを持っているんですけどね。
 
今日は途中でシステム変更して、それが成功しましたね。
イメージ 2
 
相手が4-4-2でくるのか、4-3-3でくるのかわからなくて、4-4-2でくることを想定して臨んだら4-3-3でした(汗)
イメージ 3
 
なので前半途中でジェフは4-1-4-1の「アンカーシステム」に変更。これがうまくハマりました。
イメージ 4
 
アンカーシステムは、ようするにワンボランチでそのぶん中盤を厚くするシステムですが、今回はミリガン選手が
そのポジション。現役オーストラリア代表選手だけあって、個人能力は元々は高いはず。
イメージ 5
 
そのミリガン選手の2試合連続ゴールが決勝点になりましたね。
イメージ 6
 
しかし、スカパーe2の250chのsky-Aの画質はずっとカメラが雨でぼやけてて観戦するのが難儀でした