SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

守備の人

スワローズの野村元監督いわく、守備の人と言われていたのが最初の頃の宮本選手。
 
PL学園同志社大学プリンスホテル-スワローズに入団したのは24歳の時。
イメージ 1
 
宮本選手をスカウトしたのは、現在スワローズの監督の小川さんです。
イメージ 2
 
非力で打てない守備の人だった宮本選手が、ずっと使えてもらえたのは、いくつか幸運もあります。
守備が下手でも遊撃手で使うタイプの監督もいますからね。打撃が上手いと。どこの誰とはいわないけど(笑)
捕手・セカンド・ショート・センター。センターラインは打撃力よりも守備力が大事です。
守備は出来ても打てない宮本選手は、最初は8番で使ってもらっていました。普通は8番あたりはキャッチャー
などが務めることが多いのですが、当時は首位打者もとった古田選手がいましたからね。
打てなくても使ってもらえたのは、打つキャッチャーだった古田選手が存在したこともおおきかったと
宮本選手自身が語っています。入団3年目には池山選手をサードに移動させて、宮本選手が正遊撃手と
なりました。スワローズの遊撃手は、ずっと守備の名手ばかりです。水谷-池山-宮本。鉄壁の守備の方々。
 
同期入団の稲葉選手(現・日ハム)と同じ、1976試合目での達成。当日の神宮球場は正午過ぎに満員御礼。
イメージ 3
 
スワローズ生え抜きで2000本以上打った選手は、若松氏、古田氏に続いて3人目。
あとはOBでいうと東映フライヤーズから来た大杉選手も2000本安打も達成しています。
神宮球場で決めたのは宮本選手が初めて。
イメージ 4
 
守備の人。でも継続は力なりですね。