SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

シナノドルチェ・サンつがる・豊水

今週もアグリながぬまで果物を買ってきました。
 
シナノドルチェ。「ゴールデンデリシャス」と「千秋」の交配から生まれた品種。
果汁が多くて甘みと酸味のバランスがよいといわれています。
イメージ 1
シナノドルチェ、シナノゴールド、シナノスイートなどの「シナノなになに」シリーズがいくつかあります。
食べましたが、果肉はやや柔らかめ、果汁は多めでした。甘みもしっかりありおいしい出来です。
 
豊水。梨って南水とか豊水(25%)とか幸水(40%)とか(括弧内は生産シェア)、水がつく名前が多いですね。
梨の生産量は、2010年で1位千葉13%、2位茨城11%、3位福島10%、4位栃木9%、5位長野8%と接戦(?)です。
以下、鳥取・新潟・埼玉・福岡と続いています。
イメージ 2
食べましたが、とにかくみずみずしい。甘さは少し弱め。ちょこっと酸味もあるんですよね。
 
そして先週買っておいしかったので今回も買いましたサンつがる。
イメージ 3
 
毎日1個づつくらい食べます(^^)