SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

10/7東京ヤクルトスワローズvs広島カープ 神宮球場

フクアリで18時までサッカーの試合を観た後は、急いで神宮へ。
 
新橋で地下鉄銀座線に乗り換えて外苑前駅へ。神宮球場の最寄りの駅はたくさんありますが、外苑前駅
一番球場に近い駅です。
イメージ 1
 
3塁側内野席以外は、超満員。私は空いてそうな席を声をかけながら探して運良く見つけられて座れました。
イメージ 2
 
ちょうど5回が終了した頃に球場入り。↓の画像はバックネット裏の電光表示板です。
イメージ 3
 
試合は1点をめぐる争い。結局カープが勝ったんですけどね。  スワローズ 0 - 1 カープ
最後の神宮球場での試合となったカープ石井琢朗選手。声援もひときわ大きかったです。「タクロー!!」
イメージ 4
 
スワローズでは福地選手、宮出選手などが引退。その他にも引退する選手はいたのですが、この二人以外は
選手としての実績が違いすぎるので特にセレモニーもありませんでした。なにより、福地・宮出両選手が
このあとのクライマックスシリーズに向けてまだ終わりではないという意思表示で引退セレモニーを辞退した
ので、花束贈呈とグラウンドを1周するにとどめていました。
 
正直やりきれないだろうなぁ…福川捕手あたりは(苦笑) 意図的に避けられたかもね。
イメージ 5
 
福地選手はプロ野球選手としては最初の在籍球団は広島カープだったので、レフトスタンドのカープファンの
声援も一際大きかったですね。誰かが用意した「300盗塁まであと49」というダンマクは笑いのレベルとしては
非常に素晴らしいものでしたね。みた皆が思わずニヤリ。こういうのはキライじゃないです。
イメージ 6
 
福地選手、宮出選手お疲れ様でした。宮出選手は楽天を戦力外になって古巣のスワローズに再びお世話に
なり、2年間選手生活が延長できたし幸せな終わり方ができてよかったですよ。ファンとしても。
引退試合はみんなができるわけじゃないですからね。
福ちゃんはめげずにまた違う道でがんばれ。