SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

bjリーグ 信州ブレイブウォリアーズvs千葉ジェッツ

私はbjリーグの試合を見るのは初めてです。
 
bjリーグは、日本のプロバスケットリーグ。なのですが、実力は日本バスケットリーグJBL)の方が上なのです。
JBLは、多くが企業チームのセミプロリーグ。日立、東芝トヨタ、アイシン、三菱など。
JBL側は企業チームであることを否定されるのを拒み続けて、bjとJBL、両者の歩み寄りはいまだに出来ず。
日本の男子バスケットの実力は、団体球技の中ではめずらしいくらいに「弱い」です。アジアでも弱い。
 
さてさて。ホワイトリングって昔はフィギュアスケート会場でした。長野オリンピックの。
冬季オリンピックにはアイスリンクが沢山必要なのです。フィギュアスケート、アイスホッケー、スピードスケート。
なので、ビッグハットホワイトリングエムウェーブ、アクアウイングの4つの製氷リンクがつくられました。
ビッグハットは冬に製氷します。エムウェーブも冬は試合などが行われます。普段はスケート場になってます。
ホワイトリングは大きな体育館に、アクアウイングは室内プールになりました。
 
ホワイトリングでの信州ブレイブウォリアーズの試合は、昨日今日の試合が初めてだそう。
長野県内では最高のバスケット会場です。普段のホームの試合は古めかしい田舎の体育館ばかりです。
イメージ 1
 
ハーフタイム中。この日はNHK長野で生放送がありました。DJさんは絶叫系。
イメージ 2
 
試合終了後。私は3階席で観戦してました。当日券で1000円。観客は3110人。過去最高だそうです。
イメージ 3
 
 
いやぁ。バスケットに関しては私は詳しくないのですが、信州は弱かった。チームワーストの8連敗だそう。
対戦相手の千葉は、bjリーグを脱退して来期は新JBL、(ナショナルバスケットリーグ・NBL)に参加するそう。
でも結局、戦力となる外国人を呼べたチームが強いのでは、と素人ながらに感じます。
 
ゆるキャラコンテストが行われていました!
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
上から順に、アルクマ・ななみちゃんNHK-BS)・アルプちゃん
アルプちゃんは性別はないんだそう。妖精だからだって。性別不詳はアルクマもそうだけど。
ヴァイオリンを片手に相手に殴りかかります(嘘)