SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

スカパー! 新しいチューナー

来年スカパーの古いタイプの標準画質放送が終了するので新しいチューナーをあげるよ、とお手紙が来たので
この際新しいチューナーに替えようと思いまして、今日それが届きました。
 
今のスカパーは、
旧 スカパーe2 → スカパー
旧 スカパーHD → スカパープレミアムサービス という名称に変更になっているそうです。
去年もこういう「新しいチューナーあげます」キャンペーンはやっていましたが、対象となるパックセットを1年間
継続して契約しなければいけない等の規約がありましたので、実質価格が高いというデメリットがありました。
今回はそういう縛りはなし。しかも標準画質チューナーを持っている人は新しいチューナーは無料でもらえる。
今が替え時かなと思いまして。そして今回、320Gのハードディスク内蔵タイプのチューナーもあるとのこと。
そちらは9800円別途費用がかかります。どうせ替えるのならハードディスク内蔵タイプがいいなぁと私は
思ったので、今回の買い替えではお金払ってハードディスク内蔵タイプにしました。
イメージ 1
 
今はBSと、テレビに付属のCSのチャンネルだけではJリーグ・J2の試合は全試合生放送ってやって
くれないんですよね。J1だとちゃんと全試合完全生放送です。なのでいわゆる昔のスカパーHDのサービス
に切り替えをした訳です。自分のイメージとしては、プロ野球セットはBS・CSの「スカパー」で。
サッカー(J2)は「スカパープレミアムサービス」で観ようと考えています。契約パックは「J2ライブ」でいいや。
 
今回のチューナー、ハードディスク内蔵タイプですと結構幅広なんですね。よくある録画機タイプと同じように
そういう機械であるということがわかるようにあえてこんなに大きく幅をとっているのでしょうか。
背面で冷却ファンや接続端子が沢山あるので幅がある必要もあるのかもしれません。
 
チューナーのリモコン。下部のロゴが「スカパー!HD」と古いタイプなのである意味在庫処分なのかもね。
イメージ 2
古いタイプのチューナーとの替え作業は、理屈は簡単ですがテレビの背面でゴソゴソと色々やっていたので
意外と時間はかかりました。テレビにHDMI端子が2個しかないので、HDMIセレクタもアマゾンで買いました。
今後、テレビとの接続ケーブルはHDMI端子が標準でしょうからね。