SPRING DREAM

夏の疲れが出る季節

2013年 JFL第20節 長野vsFC琉球

南長野で試合を見てきました。
 
FC琉球は、前・長野監督の薩川氏が監督をしています。
イメージ 1
そしてコーチは、長野エルザ時代に監督をしていた小湊氏。去年まで長野の頭脳だった二人がどう仕掛けるか。
 
過去の対戦成績は、長野の5勝。琉球は5敗です。一度も勝てていないどころか引き分けもないのが琉球
イメージ 2
 
ここ11試合負けはないものの、2試合スコアレスドローで引き分けが続いた長野。今日はセレッソ大阪から
レンタルで来ている岡田選手が前節に続いて先発出場。
イメージ 3
岡田くん、背は高くないですがテクニックはあります。この日は右サイドハーフで先発していました。
 
前半はスコアレスで折り返すも後半、密集からその岡田くんがゴールを決めて長野が先制。
イメージ 4
 
後半途中から先日横浜FCからレンタルで長野へ来た青木選手が早くも出場。
イメージ 5
 
長野 1 - 0 琉球
またしても琉球は長野に勝てませんでした。結果は僅差ですが、内容は長野の圧勝でした。
琉球が長野に勝てないのはなぜでしょうかね。琉球は全員がプロ契約。冬でも青い芝生があって練習に
困らない。それでセミプロの長野に毎回負けるのは言い訳できないと思うのですけど。
長野は、地域リーグ時代から積み上げてきた伝統とか結束力とかがあります。それに負けていますね。
そして、今日の試合をみて長野はさらに強くなっていました。途中出場の青木選手は、前線からちゃんと守備を
するし足元もうまそうだし、カズを彷彿とさせるフェイントもできるし、上背もあるのでポストプレーもできそうだし、
こんな選手が控えでいるってすごいことです。それもひとえに、美濃部監督が徳島時代にレンタルで来ていた
セレッソ大阪の柿谷選手を上手に指導して開花させた指導力の実績が知れ渡っているからでしょう。
セレッソから来ている岡田選手も「もっともっと目指すはうえの場所」と言っているそうですから、そういうやる気と
将来性のある選手はどんどん出場機会を求めてレンタル修行すればいいんですよ、きっと。
 
イメージ 6