SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

若里市民文化ホール

長野市ビッグハットの横にある市民ホールです。若里市民文化ホール
長野五輪の際にはメインプレスセンターとして利用されました。
固定席で606席あります。こうような中規模なホールって、長野市にはいくつもあるんですよ。
NBSホール(616席)、メルパルクホール(712席)、しなのきホール(295席)、篠ノ井市民会館(559席)、
松代文化ホール(328席)、東部文化ホール(326席)、などなど。NBSホールとメルパルクホールは企業の所有
ホールですけど。で、肝心のちょっと大きめの2000人くらい入る市民ホールが今はないと。
かつてあった長野市民会館は、古くなりすぎて解体されました。それもあとづけの理由な気がしなくもないん
ですけど。大きめの市民ホールが必要なのは、例えば成人式などの時に使いたいんですよね。
今新しい市民ホールを、元あった場所の近くに造っているところです。
 
ちょっと話がそれました。
 
見てきたのは、長野パルセイロの新体制発表会。
イメージ 1
 
観客席は、ほぼ埋まっていました。
イメージ 2
 
若里市民文化ホール、結構立派な造り。そりゃあそうですよね、オリンピック用に造られた施設ですもの。
お金はケチっていません。