SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

E7系に乗ってみた

E7系新型新幹線に乗ってきました。
 
10:11分長野駅発の大宮・東京にしか停まらない最速の電車です。
イメージ 1
 
JR西日本の新幹線です。長野以北は車掌さんが交代してJR西日本が運行します。
イメージ 2
つまり長野駅には全部停車するってことですね。
 
横から。
イメージ 3
 
8両編成から12両編成になったので、ホームも増設部分が使用できるようになりました。
イメージ 4
増えた部分のホームは、長野オリンピックの時に使っていたんだよね?
 
普通席は、3列+2列とこれまでと変わりませんが、コンセントが各席に一つついてますね。
イメージ 5
 
車窓。
イメージ 6
 
ちなみに大宮までノンストップでしたが、途中駅に長野駅からどれくらいで到達するのか時間をみていました。
佐久平16分。軽井沢20分。熊谷45分。そして停車する大宮到着が57分!前より3分速くなっていますね。
 
あと個人的感想。車内の色使いがJR東日本とは違うような印象です。
床がこげ茶色、扉は黄土色、シートは抑えめの赤と黒。色を多用しているので落ち着かない感じがします。
夜の長野行きの復路の新幹線もE7系に乗れたのですが、照明がちょっと明るすぎる気がします。
もうちょっと照明を落として優しくして欲しいな。