SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

カフェ・デ・ブラジリア

新橋にあるヤクルト本社にある喫茶店です。
 
まずは新橋駅へ。東京駅からだと東海道線に乗れば東京駅の次の駅です。
東海道線以外にも山手線や京浜東北線横須賀線も一応停車はします。
イメージ 1
 
 
新橋駅は、日本で最初に開業した駅です。明治5年9月12日に新橋-横浜駅(現在の桜木町駅)が開通。
なお、初代新橋駅は後に汐留駅に改称されています。仮開業では品川駅が最初ですけど。
イメージ 2
 
 
さてと。駅から歩いて新橋にあるヤクルト本社ビルまできました。
イメージ 3
 
 
こちらにある喫茶店が、カフェ・デ・ブラジリアです。お店のHPはコチラ
イメージ 4
 
すぐ近くには長崎ちゃんぽんが有名な「味里」(みさと)というお店もあります。
 
ブラジリアって、ブラジルの首都の名前なんです。あんまり知られていないけどね。
リオ・デ・ジャネイロとか他の都市の方が有名だもんね。
オーストラリアとか南アフリカなんかも首都の名前を知らない人は結構いると思います。
(オーストラリアの首都はキャンベラ、南アフリカの首都はプレトリア
 
店内に入って注文します。ここに来た目的は、「ヤクマン」を飲むこと!
ヤクマンとは、ヤクルトとタフマンを混ぜたオリジナル飲料。正確にはヤクルト400とタフマンVの混合飲料。
 
お昼なのでランチを頼んで、そしてヤクマンを注文しよっと。
 
たてばやし「ランチのナポリタンとヤクマン下さい」
おねえさん「ヤクマンは選べません」
 
え?ヤクマンは注文受け付けてくれないの?
 
たてばやし「じゃあピラフのセットとヤクマンを」
おねえさん「ですからヤクマンは選べません」
 
ここでやっと意味がわかりました。ランチには主食(ナポリタンorたらこスパorピラフ)+サラダ+ドリンク
なんですが、ドリンクはコーヒーか紅茶のアイスかホットのどちらかしか選択できないということなのです。
つまりおねえさんは、「ランチのドリンクでヤクマンは選べません」ということを言っているのです。
 
ヤクマン目当てで来たのになんだか上手く行かなくて残念だわ。
私の最初の注文通りに、ランチセット+ヤクマン単品を提供してくれてもいいのにねぇ。
ドリンクが2杯になるけどそんなの別に構わないんですけど。
 
なんだか面倒に感じられたのでしょぼんとランチだけ頼みました。
イメージ 5
 
ランチセット (ナポリタン+サラダ+ドリンク)850円 軽喫茶なので量はかなり少なめです。
 
私、この記事書く前にヤクマンについてネットで調べてみたんですけど、どこかで「ヤクマンが注文できない」と
いう記事を見かけました。多分私と同じワナにかかったんだと思います。
イメージ 6
 
 
このカフェ・デ・ブラジリア、お店は土日祝は お休み なんですよ。
なので平日に伺ったのですが、ヤクマンはまたの機会となりました。
お店への入り口は建物の外からとヤクルト本社の1階からも入れます。ヤクルト本社の方も結構利用して
いるみたいです。お店の名前の由来は、ヤクルトが海外事業を最初に始めたのがブラジルなのでそこから
命名されたそうです。
イメージ 7
 
 
お店の場所はこちら。