SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

プルーン ベイラー

アグリながぬまで買ってきました。
 
プルーン。ベイラーという品種です。
イメージ 1
 
プルーンの生産量は、長野県が一番多くて約66%。2位が北海道で25%。3位山形で4%。4位青森3%。
なんと4位までで98%になりますね。5位が山梨で1%以下。かなり偏った生産地なんですね。
 
私、最近あることに気づきました。長野県(北信)と、山形県って生産している果実が似ているってこと。
りんご、さくらんぼ、ラ・フランス、ぶどう、など。これは長野と山形の気候が似通っているということもあります。
 
ベイラー、頂きましたが甘くて酸っぱさはほとんどなくてパクパク食べてしまいました。
200円でこれだけの量もあって非常に満足です。
プルーンは高血圧、貧血などに効果があるそうです。
プルーンは基本的には軽く洗って皮ごとそのまま食べます。皮ごと食べたほうが体にいい成分が多く取れます。