SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

山陰旅行記 その4

出雲大社前駅から、歩いて出雲大社入り口に着きました。
 
以前にも載せましたが、この場所で撮影。この青い空が素敵です。
イメージ 1
 
ここの場所は、撮影人気スポット。参道入口あたりは、勢溜(せいだまり)といいます。
イメージ 2
 
参道を歩きます。
イメージ 3
 
手水舎で手を清めたあと、拝殿へ。二拝四拍手一拝、というのは回りをみるとわかります。
拝殿には、木曾ひのきが使われてるって、ガイドさんが説明をしていたのが聞こえました。そうなのね。
イメージ 4
 
拝殿から西に向かいます。
イメージ 5
 
楽殿には、大注連縄が。こちらに国麿さんと典子さんがお住まいになっているんですよね?
イメージ 6
 
あらためて本殿へ。本殿の中には入れません。こうして外側から拝みます。高さ約24mで、国宝です。
イメージ 7
 
あちこちにこのような白ウサギのオブジェが。
イメージ 8
 
ああ、透き通る青い空だ。本当に真っ青だ。
イメージ 9
 
白ウサギがあらわれた!
イメージ 10
 
松ぼっくりがお似合いです。
イメージ 11
 
大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)が、幸魂奇魂(さきたまくしみたま)をウサギさんから頂くところ。
イメージ 12
 
詳しい説明はこちらを。
イメージ 13
 
 
 
このあとは、古代出雲歴史博物館へ行きます。