SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

山陰旅行記 その7

旧大社駅を見学したら、そろそろ夕方。

出雲大社前駅から松江しんじ湖温泉駅まで戻ります。この電車は、着いた時に撮影したものなので、正確には乗ったのはこれじゃないですけど。15時49分発の、急行電車に乗りました。ご縁電車しまねっこ号。

ピンクの吊り輪。触るといいことある?願いを叶えることも今の私にはないしな…

しまねっこが鎮座ましましています。この近くに座ると、みなさん撮影しに来るので落ち着けません(笑)

16時34分に松江しんじ湖温泉駅に着きましたが、お手洗いに行っていたらすぐに出る松江駅行きの接続バスに乗り損ねた模様。なので20分待って16時54分発のレイクラインバスに乗りました。

なんだか遠回りして、松江駅に向かうルートのバスだったようで。途中で「松江駅にお急ぎの方は、こちらで
お降りになって反対方向に歩いて7~8分で松江駅です。」と、アナウンスがあったのですが、せっかくバスに
乗ったのに、途中で降りて歩くのもなんだかなと思ったのでこのままバスに乗っていました。

ちなみに松江しんじ湖温泉駅から松江駅まで歩いて2キロくらいなので、25分もあれば歩いて行けるのですが、
この私が乗ったバス、30分以上かけて松江駅に到着しました。

早く駅に戻って、縁結びパーフェクトチケットを使って米子空港行きの連絡バスに乗って、米子空港駅から
米子駅に行って…と計算していたのですが、ちょっと時間が遅くなってその計画は無理かなぁと考えていました。
縁結びパーフェクトチケットの元をとらなきゃ、と思っていましたが、結局ギリギリ元はとれなかった…
でも、このチケットを持っているとJR以外はほとんどバスも電車も乗れるので、スムーズに移動できるという
メリットは受けられました。そもそもいちにちで元をとるようなチケットではないですしね。

でも、いいことがあったのです。事前に下調べはしていましたが、この日の松江の日の入りは17時39分。
ちょうど夕陽がきれいな時間に差し掛かっていたのです。

松江大橋から見た夕陽。バスの車内から撮影しました。

宍道湖に沈む夕陽は、日本の夕陽百選に選ばれています。(島根県立美術館

宍道湖って、大きな湖なんですね。バスのインフォメーションの中で、「宍道湖は日本で7番目に大きな湖です」
と案内されていましたが、4,5,6番目がわからない…
宍道湖に沈む夕陽は、大変きれいでした。両側には陸があって、真ん中に沈む夕陽が幻想的。
バスは遅くなったけど、予定を少し変更しちゃったけど、その結果こんなにきれいな夕陽が見られました。

松江駅へ。さっさと今晩のお宿がある米子まで行きますよっと。特急やくも に乗ります。

自由席でしたが、車内はガラガラでした。そもそもあまり駅構内に人がいない感じ。

1250円なり。やっぱり特急電車って乗り心地いいなぁ… 一畑電車は速かったけどけっこうガタンガタンする。

米子駅に到着。駅からお宿まで徒歩2分くらい。目の前にあるんだもん。

大きくなあれ ガイナーレ  がいな は、もともと大きいという地元の言葉。SC鳥取って…直さないの?

本日のお宿。部屋狭っ。たばこのニオイもするね… 3700円ですもの。文句は言えない。

島根県鳥取県は、テレビ局は2つの県が放送地域。単独ではないんですね。
山陰放送(本社・鳥取県米子市)TBS系 ラジオ局も兼任 テレビ局は松江に放送局があって松江が本局。
山陰中央テレビ(本社・島根県松江市)フジテレビ系
地元のニュースなどは、NHKで使い分け(見分け)できるんですね。NHK鳥取局、NHK島根局それぞれあり。