SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

山陰旅行記 その8

おはようございます。米子で朝をむかえました。
 
JR米子駅米子市は、山陰地方で最大の都市圏を持つ結構大きな街。交通の要所でもあります。
山陰で一番街が栄えているのは、鳥取市でもなく松江市でもなく米子市、という意見も見受けられます。
イメージ 1
 
境線に乗って、終点の境港駅まで行きます。
イメージ 2
 
境線ホームは0番線。ゼロ番線ですが、れい番線(霊)という言い方もあるそうで。
イメージ 3
 
境港駅に到着。
イメージ 4
 
水木ロード郵便局。真ん中の赤いポスターに、境港水産まつりのことが書いてあります。この後行きますけど。
イメージ 5
 
水木しげるロードって、結構ちゃんとした観光地になっていて、お店も多くてびっくりしました。
イメージ 6
 
水木しげる記念館。入館はしなかったんですけど。水木しげる先生、今でもご健在です。1922年生れの92歳。
イメージ 7
 
立派な橋。橋の北側は、美保関町。現在は合併して松江市になってます。つまり県境でもあります。
イメージ 8
 
境港水産まつりに来ました!境港駅から歩いてここまで来た人はそうはいないでしょうね。歩いて行くには遠い。
イメージ 9
 
「境港カニ水揚げ日本一」 おおっ カニの街なのね。このあたりでは松葉ガニっていいますよね。
イメージ 15
 
 
カニ汁になるか、いわしつみれ汁になるのか。無料とはいえ大きな違いなのだ。
イメージ 10
 
カニ!残り僅かながら、なんとか私までは持ちこたえそう。
イメージ 11
 
カニ! 30分並びました(笑)
イメージ 12
 
カニ汁GET。しかし!肝心の汁の部分がイマイチ。味がしない。カニはおいしかった。
イメージ 13
 
カニいっぱい。残念ながら持って帰るわけにもいかないので見てるだけ。
イメージ 14
 
 
このあとは、サッカーの試合を観に行きます。