SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ぐるりん号に乗ってみた

善光寺門前あたりから、長野駅前まで行きたかったので初めてぐるりん号に乗ってみました。
 
中は結構狭いのね。席は12席くらい。
イメージ 1
 
運賃は、一律大人で150円。長野駅からだと一旦中央通りを北上して善光寺大門を曲がり西に向かい、
信大教育学部前を回って、県庁前、バスターミナル前、八十二銀行南前を通って、ウエストプラザビルの前が
長野駅前バス停。そこからシェルシェ前、千歳町、市役所入口、権堂、と長野大通りを北上してグラドシネマの
前を西に曲がって善光寺大門へ。そこから中央通りを南下して千石入り口などを経由して長野駅に戻る
ぐるりんとしたルートです。全部乗ると45分くらいで一周できます。
 
以前は100円でしたが安すぎて利益出ないみたいなので値上げされた模様。子供(小学生まで)は80円です。
イメージ 2
私はKURURU(長野独自のICカード)で乗りましたので乗り降り楽でした。
善光寺大門までは、各路線バスも通るので、そちらを利用して善光寺に行き来する人も多いようです。
路線バスだと藤屋御本陣前のバス停から乗れるので、善光寺から長野駅方面に帰りたい人には歩く距離が
短くて済むので藤屋御本陣前のバス停は土日祝日は結構人が並んでいます。
 
私は、この日は善光寺入口バス停から、東急シェルシェ前バス停まで乗車しましたが、途中で誰も乗車して
きませんでした。東急シェルシェ前で降りる時に一人乗ってきただけ。西ルートは週末は需要なさそう。
バス停の名前が、結構紛らわしいので目的地をよく確認して降りるバス停を確認をしないと利用しにくいとも
思います。
例えば、「権堂」・「権堂入口」、「長野駅」・「長野駅前」、「善光寺大門」・「善光寺入口」、など。わからないでしょ。
それ以外にも共通の名前のバス停もあります。行き先は違うんですけど。
千石入口、かるかや山前、昭和通り、セントラルスクゥエア、善光寺入口、のバス停は方向は逆ですが同じです