SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

ちらっと

今日から長野灯明祭りが始まりました。

並べているところ。
イメージ 1

来週までやっているので、またちゃんと見に行きます。
今日は寒くなくてイマイチ気分が乗らない気がした。やっぱり寒くないと。
イメージ 2

このあと、権堂のイトーヨーカドーに行ってみました。
4階は100円ショップのキャン・ドゥと、催事場みたいな場所になっていて、
5階は、ゲームコーナーと飲食店。イトーヨーカドーグループが運営しているファミールが今でも健在。
デパートや、こういう大型スーパー(今じゃ大きくないけど)の上の階にあったファミリー向けレストランって
もう見かけなくなりましたよね。昔は、ながの東急にはキャンディールっていうファミリーレストランがありました。
ハンバーグやスパゲティや、ミックスグリルなどのメニューが食品サンプルで店頭のガラスケースに並べられて
いて、なんだか懐かしさを感じました。ファミールさんは、うどんとかそばとかもあるので、子供から大人、そして
おじいちゃんおばあちゃんまで家族揃って入店しても選べるメニューがたくさんあるので、まさにむかしながらの

そういえば、5階にはミニシアターの「シネマポイント」があるのですが、一度も入ったことないなぁ。
シネマポイントは、同じ階にある純喫茶ブラジルというお店が実は経営しています。
千石劇場と純喫茶ブラジルは、親族で経営しているので2つの店は関係があるそうです。なるほど。