SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

今月のお参り@4月

善光寺にお参りしてきました。

すっかり春めいてきました。
イメージ 1

梅もほころび始めました。
イメージ 2

いいお天気。
イメージ 3

御開帳を控えて、あちこちお化粧しています。
イメージ 4

御開帳、2003年は628万人、2009年は673万人の参拝客。今回の御開帳は700万人超えを予想しています。
期間は57日間。単純計算でいちにち12万人以上来るということ。いやいや、凄い数字ですよやっぱり。
イメージ 5

今月は、御開帳、長野マラソンミスチルいきものがかりのコンサートなど、市内のイベント盛りだくさん。
イメージ 6

なので、今月は長野市内の宿泊先はどこも週末を中心にお宿は取れないでしょう。
イメージ 7

あと、市内は旧長野市内を中心に交通渋滞も予想されます。期間中バスカードKURURUで乗車すると、
土日祝日は乗車金額の半分がポイントで戻ってくるという大盤振る舞い。それだけ必死なんです。
イメージ 8

境内は、平日ということもあって学生の姿も目立ちました。まだ学生は春休みだもんね。
イメージ 9
私は… ゲホッ たまにはお休みしたっていいじゃない

あれ、木蓮がもう咲いているのかな。早くね?
イメージ 10

と思ったら実はよく似ているけど「こぶし」という種類の花なのでした。モクレン科。
教えてくれた近くにいたおじさんありがとう。
イメージ 11