SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

2015 J3リーグ第4節 長野vs琉球

南長野で試合をみてきました。

美味だれ焼き鳥丼を食べるべく、手羽先番長さんのところへ。
イメージ 1

美味だれ焼き鳥丼。800円。千切りキャベツの上に焼き鳥と白ごまとねぎとマヨネーズ。野沢菜は箸休め。
イメージ 2

アップ。ご飯の量は多くはないので、食べ進めていて途中でお肉が足りなくなることはないです。
イメージ 3

丼を食べてしばらくスタジアム内を見学中。

あ、どこかで書いておこうと思ったんですけど、今日はリスペクト宣言が良かったねぇ。琉球サポーターのノリも。
FC琉球サポーターのみなさん、南長野へようこそ」→パチパチ
「今日から長野は善光寺の御開帳です」→「御開帳!御開帳!」
「(琉球サポーターのみなさん、)御開帳行ったぁ?」→「行きました!行きました!」
イメージ 4

今日はもうひとつ食べます。ほしスタさんの黒毛和牛カレー。
イメージ 5

黒毛和牛カレー。量はちょうどいいくらい。ご飯とルーの配分もちょうどいい感じ。
味はあまり辛くもなく、少し脂身の甘さを感じるような。お肉は確かにトロトロに煮込まれています。
コストパフォーマンスは悪くないと思われます。福神漬とかついていたら嬉しいかも。
イメージ 6

おしのさんと亞璃紗ちゃん。今年のユニフォームは着ていないのね。
イメージ 7

FC琉球サポーターのみなさん。ちばりよー。
イメージ 8

琉球の監督さんは、言わずと知れた薩川監督。
イメージ 9

FC琉球のスタメン。浦島選手、富所選手、田中選手、藤井選手、松尾選手が元・長野に在籍した選手です。
MF14番の岩渕選手は、一昨年松本に入団した選手で、今でも保有権は松本が持っています。
去年は山口、今年は琉球にレンタル移籍中。実の妹さんは、なでしこジャパン経験もある岩渕真奈選手。
イメージ 10

そしてリザーブの選手。田中選手、川邊選手も元・長野の選手。なんと薩川監督、元・長野を全員連れてきた!
この控えメンバーの中から一人今日の試合で得点するんですけど、それを予想出来た人はいなかったでしょう。
イメージ 11

試合は、琉球の浦島選手が芸術的オウンゴールで長野が先制。後半に長野の佐藤選手が追加点を決めます。
頭が白い選手が佐藤選手。この試合は得点シーン以外は両チームチャンスが少なくて悪く言えば低調な試合。
イメージ 12

観客数は3849人。前回の開幕戦の半分も行かなかったね。J3リーグとしては、これでもかなり多い数字です。
要因をあげるとすると雨予報、地元地上波テレビ放送があった、年度初めで忙しい、前回帰りのシャトルバスがなかなかこなかったので敬遠された、などあるとは思いますが、車で行けないのが根本的な問題でしょう。
イメージ 13

試合終了。

長野 2 - 1 琉球

琉球の得点は、後半薩川監督の温情思い出出場であったであろう川邊選手がロスタイム近くに入れた得点。
交代で入った選手が得点して、場合によっては引き分けの可能性まで持っていったので采配的中ということに。
イメージ 14
長野vs琉球の今日の試合の成績を含めての通算対戦成績。10試合行われて長野の10勝。つまり長野全勝。

試合終了後しばらく待っていたら、富所選手以外の元・長野の選手6人が長野ゴール裏に挨拶に来ました。
「カワベ!」「ショウゴ!」「ケイタ!」「タカシ!」「ウっラシマ!」「ケンジ!」のコールが起きました。
監督もコーチも元・長野、今日の選手の約半分も元・長野。FC琉球パルセイロと揶揄されるのも無理ない。
イメージ 15

今日はシャトルバスはすんなり運行していました。この画の撮影時間、15:13分。
イメージ 16