SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

北信越フットボールリーグ2部 FC中野エスペランサvs坂井フェニックスSC

中野市多目的サッカー場で行われた試合を見てきました。

中野市多目的サッカー場は、サッカー場と名乗っているだけあってサッカー専用。人工芝ですが。
イメージ 10

後期の巻き返しに期待!ということは前期は終わったってことね。
坂井 2-2 中野 中野 1-2 北陸 ASジャミネイロ 1-1 中野  中野 (中止) 経大FC テイヘンズ 2-2 中野 
中野 2-3 アビエス 中野 1-3 福井KSC 前期は3引き分け、3敗、1試合中止。まだ勝ってないのね。
イメージ 1
1試合中止の件ですが、選手が倒れてAEDが活躍する場面があったようです。選手はその後回復したそうです。

中野エスペランサは、長野エルザ在籍選手が多いです。GKは、竹内選手。2003年頃の長野エルザ正GKです。
イメージ 2
お腹のあたりに歲月を感じます。40歳だそう。

2012年にいちねんだけ長野パルセイロに在籍した竹越選手。顔を覚えている長野サポーターは少ないでしょう。
公式戦の出番はありませんでした。地元長野県出身。FWでこの日はワントップ気味なポジションでした。
イメージ 3

お、いい画が撮れた。この笑顔。佐藤選手。♪さとうたいてん さとうたいてん おれたちのたいてん~
イメージ 4

この後姿のお方は、入戸野選手。長野サポーターなら一発で読める苗字でしょう。中盤のファンタジスタ
イメージ 5
にっとの 選手です。暑いので給水タイム。地域リーグはお昼キックオフが多いので給水タイムがあります。

後半、入戸野選手に代わって出場したのが、室川選手。室川選手というより、兼子選手という旧姓の方が
覚えている方は多いでしょう。長野エルザの10番を背負っていた選手です。上田ジェンシャンに移籍した後、
中野エスペランサに来たそうです。
イメージ 6
カズキゴール!カズキゴール!ラーララララララー カズキゴール!カズキゴール!
中野のキング!中野のキング!中野のキング!(元のチャントを改変したそうです)   以前のコールは
「兼子ゴール 兼子ゴール ラーララララララー 兼子ゴール 兼子ゴール おれらのキング!おれらのキング!
おれらのキング!」でした。歌えたら長野エルザサポーター。

「KITASHINANO」がいいですねぇ。北信州とかいうより北信濃の方がしっくりくる。
信州、信州ってNHK長野放送局みたいになんでもかんでも「信州」にしてしまうのはもう正直飽きた。
イメージ 7
NHK「長野」放送局なのにね。

試合は後半すぐ坂井先制、すぐ中野追いつく(決めたのは佐藤大典選手)、坂井勝ち越し、そして終了。
佐藤選手、このくらいのレベルのリーグだと、時折非凡なセンスを見せちゃう。さすがです。
イメージ 8

またしても中野エスペランサは勝てなかった。

イメージ 9

北信越リーグ2部をみたのは、私たぶん初めてだと思うんですけど、なんだか10年くらい前の長野エルザ
試合をみているような牧歌的雰囲気でした。でも試合内容はレベルが結構高い。地域リーグ2部でこのレベル
ってことは全体のレベルが上がっているということなのでしょうか。
中野エスペランサ、試合を見た感想ですが前線にタレントが揃っている反面、ボランチと守備陣が弱い。
前の4人、竹越選手、入戸野選手、徳武選手、佐藤選手がなんでもできてしまうので後ろまで下がってきて
プレーすることも多く、それが逆に前後分断サッカーになってしまっていて、豪華な攻撃陣の良さが活きてない
って感じがしました。それと、注目したいのはFWの徳武選手。まだ若いですが運動量があってテクニックもある。
シュートの正確性と決定力が加われば岡崎慎司みたいになれる逸材。

場所は、長野電鉄延徳駅から徒歩15分くらい。まわりに遮るものがないので寒い時期は寒風に晒されます。
駐車場完備。車で行けます。自販機があるので飲み物の調達は出来ます。
北方面徒歩5分くらいのところにスーパーマーケットの原信(はらしん)があるので食料の調達も簡単でしょう。
原信はサッカー場から看板が見えますよ。9時から23時までお店は営業しています。

ここの「航空写真」をポチっと押すと、サッカー場があらわれますよ(笑)      ここ↓


詳しい地図で見る