SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

長野プレミアム商品券

今日一般販売されるという、長野プレミアム商品券を購入してきました。

どこで購入するか迷いました。地元のAOKIでも販売するみたいだけど、住宅地近くなので買えないかも。
また、販売箇所によって販売枚数は変わります。一番多く用意しているのはながの東急
駅ビルMIDORIや、ビッグハットなども枚数は多いです。

なので、そこそこ枚数が多く用意されていて、近くでも販売があるのでバラけそうな場所、ということで
権堂のイトーヨーカドーに並びました。
イメージ 1

イトーヨーカドーで用意されている枚数は、8000冊。一人10冊まで購入できると聞いていますので、確実に
購入できるのは整理券800番まで。ほとんどの人が上限の10冊、10万円分を購入するようです。
イメージ 2
私の整理番号は、790番台。確実に買えるギリギリのラインでした。
ちなみに、並んだのは9時35分頃。

いっこうに列が進まない。雨の中座れない、雨除けられない、列から離れられないという苦痛。
イメージ 3
この看板を持って立っているおじさんもお仕事お疲れ様。

体力のない人、本当に必要としている人には、この商品券は入手しにくいでしょうね。並ぶのが大変。
イメージ 4
16日にビッグハットであった先行販売は、代理でも買える、代理の書類等があれば一人でいくつでも買えると
いう計画の無謀さが速攻の売り切れをまねき、並んだけど買えない人が続出しました。
先行販売で買えた人は、ご老人、子育て世帯、お体の不自由な方、などでした。

レジ4台でさばいているのね…1人約40秒くらいX4台で2分で12人、6分で36人、60分で360人くらいが
さばける人数。なので販売開始2時間で720人くらいが買えるはず。
私が買えたのは12時10分くらいだったので、上記の計算はほぼあってました。販売開始は10時からでした。
イメージ 5

並び始めてから2時間35分後に買えました。
場所によっては朝のうちに整理券が終わってしまった販売箇所もあったそうなので、販売30分くらい前に並んで
買えた私は悪くはなかったのかも。
でも、ニュースの映像でみたら、やっぱり最大枚数を販売したながの東急で並んだ方が正解だったみたい。
ながの東急は30000冊。イトーヨーカドーの4倍近い数用意してあったし、なにより長野駅東西地下歩道で
雨に濡れずに並べたみたい。マジですか… 雨がきつかった。
イメージ 6

10冊、10万円分買う方がほとんどでしたが、私は必要な分だけ欲しかったので5冊、5万円分のみ購入。
ほぼガソリン代に充てるつもりです。
10000円で12000円分のお買い物ができます。使える期間は来年1月11日まで。
使えるお店は、店によってまちまち。私がよく利用するツルヤではこの長野プレミアム商品券は使えません…
使えるお店は長野市にあるお店のみ。でも買える人は制限なかったので中国語が飛び交ってましたわ…

家に帰ったら疲れて微熱だわ(苦笑)