SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

熊本ラーメン 桃太郎

上田市のお隣、青木村にある熊本ラーメンのお店です。

道の駅あおきの手前くらいにお店はあります。
イメージ 1

お店は、きれいとは言えませんが古さもあるので致し方無い部分もあります。
イメージ 2

カウンター席は禁煙です。
イメージ 3

奥座敷にはエアコンがあるようですが、カウンター席は扇風機+外の風で。
イメージ 4

メニューには写真が載っていました。一番人気は角煮ラーメンかな…
イメージ 5

お店オリジナルのとんこつ焼きそばもお勧めされている記事をみかけました。
イメージ 6

私が注文したのは、お店の名前でもある桃太郎ラーメン。900円。いわゆる全部乗せです。
イメージ 7

角煮が2つ、チャーシューが3枚、味玉、メンマ、キャベツ、刻みネギ、茎わかめ、そして熊本ラーメンの特徴で
あるマー油が効いています。とんこつベースのスープにマー油(にんにく焦がし油)が加わったもの。
イメージ 8

食べてみて、まずバランスが良いです。麺が多すぎず少なすぎすちょうどいい。
お肉もとてもおいしい、というわけではないですが嫌になるほどお肉の量が多いわけでもなく普通に食べていて
ちょうど終わらせることができる量。茎わかめの食感も楽しいですし、マー油が効いているスープがおいしい。
ひとつ不満があるとすれば、味玉が固いってことかな。最近は黄身が柔らかめの味玉が多いですからね。
イメージ 9

夕方の開店時刻に行きましたが、開店までちょっと待ちました(笑)
そこは気長に待ちましょう。