SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

サラダ軍艦について考える

最近、「なんで長野県民はかっぱ寿司のサラダ軍艦が異常に好きなの?」という記事をみかける。
イメージ 1
↑写真は須坂店。

県外の人が出した答えは「海無し県だから刺し身を食べる習慣が低い」
「サラダという名前ならなんでも好き」とちんぷんかんぷんな結論が。
海無し県で海が遠いのなら、群馬だって栃木だって埼玉だってそうでしょ?
でもサラダ軍艦が人気1位なのは長野県民だけだそう。意外。他の都府県では人気はかなり低いそうで。
私が答え教えてあげちゃう。
長野県民がかっぱ寿司のサラダ軍艦が好きな理由は
かっぱ寿司のサラダ軍艦は、寿司ネタではなく『サラダ軍艦』」
「寿司を食べに行っているのではなくてサラダ軍艦を食べるついでにサーモンやはまちを食べる」
「サラダ軍艦を食べないのであればかっぱ寿司に行く必要はない」
「サラダ軍艦を嫌っている長野県民はほとんどいない」(主観入ってます)
「むしろいい寿司ネタを回転すしで食べたいのであればかっぱ寿司には行かない」
「元々かっぱ寿司発祥の地は長野市だし地元の人のニーズを取り込んだだけ」
「薄っぺらいマグロやおいしそうには見えない色をしたウニよりサラダ軍艦の方が食べて幸せ」
「マヨベースだからマヨラーにも受ける」
「創作寿司で出遅れたかっぱ寿司においてサラダ軍艦は昔からオリジナリティがあった」
「嫌い・苦手なネタが多い人にも安心のサラダ軍艦」
こんなところでしょうか。
「サラダという名前ならなんでも好き」という結論とかは、はっきりハズレです。