SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

深い闇

月曜日に地元の新聞を、用事があって訪れた先のお店で時間を待つ間に読んでいたのですが、
作家の吉岡さんだったと思うけど(長野県佐久市出身)、30年前の今日の出来事についてふれていました。
冒頭、いきなり「自衛隊機や米軍による…」などと書いてあって無茶するなと思ったら
「そういうとんでもない事を言う話もあるけど」みたいに切り返していました。

途方も無い話なら、真面目に書く話の中で敢えて書く必要なんてないんだし。しかも冒頭にね。
つまり、吉岡さんが考えに考えたメッセージなんだと私は思いました。
新聞を熱心に読む方々は、今はおそらく60代、70代の方でしょう。
そういった人たちは、ネット関係にはあまり接点がない、詳しくない人も少なくないと思われます。

ネットには、あの事件に関する「不都合な真実」がいくつも知ることができます。
でも、それは自己責任、自己判断ですべきこと。
でも知ってほしい。深い闇があるってことを。
そして, いつか きっと…