SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

サリーカレー

ながの東急の裏にある、金沢カレーのサリーカレーにお邪魔しました。
 
お店の前まで、実は長野駅改札から建物経由で雨に濡れずに来ることができます。(東急営業時間内に限る)
長野駅から長野電鉄長野駅(地下)の前を通り、ながの東急の地下売り場へ入ってお肉屋さんとお魚屋さんの
あいだの出口から階段を上がった先にこの景色が見えます。
イメージ 1
 
 
メニュー。長野市周辺の金沢カレーのお店は、須坂IC近くのターバンビッグハット近くのガレージ、があります。
イメージ 2
 
 
私が注文したのは、ビッグハンバーグカレー(690円)+ルー増量(100円)。タッチパネル券売機注文タイプ。
イメージ 3
 
 
ハンバーグが手ごね感がある手作り系。玉ねぎを薄い長方形で少し大きく切った形のハンバーグです。
キャベツには何もドレッシングなどはかかっていません。卓上に中濃ソースっぽい入れ物があるのでどうぞ。
ご飯に対して、ルーは増量でちょうどいいくらいでしたが、ハンバーグがボリュームがあるのでおかずとして
ハンバーグを見た場合、ご飯とルーの量は標準でもいいのかもしれません。ルーはドロっとしていて辛め。
イメージ 4
 
 
福神漬けは、卓上の小瓶に入っていて、好きなだけ取ることが出来ます。味の変化にどうぞ。
イメージ 5
 
 
ごちそうさまでした。先割れスプーンで食べるんですね。金沢カレーだからか。
イメージ 6
 
 
店内は結構狭め。カウンター主体で小さなテーブル席も少々あり。お一人様で行きやすいお店っぽい気がする。
イメージ 7
 
 
営業時間は、夕方の30分の休憩を除けば、ほぼ営業しているんですね。
イメージ 8
 
 
ルーだけでじっくり食べてみたい気がしました。ターバンやガレージよりやや大人な感じなルーだと思います。
 
昔、駅前のラーメン屋、みそ家さんの場所に「薔薇亭」ていうカレー屋さんがあったんですけど、(25年くらい前)
覚えている人いるかなぁ…