SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

レッサーパンダを見てきた

茶臼山動物園へ行ってきました。
 
モノレールに乗るところ。料金は小学生以上片道100円。変わっていませんでした。運行は人が来たら発車の
オンデマンドタイプ。実は、私のブログの過去記事一番人気はこのモノレールの記事。というのも、
茶臼山動物園HPを見ても、モノレールのことについて何も書かれていないんですよ。PDFの資料を開いても
「北口から片道100円」としかそっけない表記しかありませんでした。なので「茶臼山 モノレール」で検索すると私のブログが表示されるみたい。
イメージ 1
 
 
かなり高低差があります。
イメージ 2
 
 
北口から動物園に入ると、レッサーパンダ舎はすぐ目の前。逆に南口から入場すると延々と歩くこととなります。
イメージ 3
 
 
パンダっていいなぁ。みんなにちやほやされて大切にされて。エサもらって。
イメージ 4
 
 
ひたすらササを食べていました。
イメージ 5
 
 
レッサーパンダのお散歩タイム。お散歩と言っても歩かないけど。逃げちゃいますからね。
イメージ 6
 
 
お散歩タイムが近づいてきたので、人が続々と集まってきました。
イメージ 7
 
 
こやつがロンくん。落着きがないですが、結構歳はとってます。背中やしっぽを触らせてもらえます。
イメージ 8
 
 
今日から年賀状撮影会のイベントが開催されています。12/13日まで。
イメージ 9
 
 
来年は、サル年ですか。撮影場所がサル山の前ってのは遊び心か偶然か。
イメージ 10
 
 
アルパカのピースくん。触ると上質のモフモフ。隣の羊の羊毛よりも高級な毛触り。
イメージ 11
 
 
11/11に生まれたヤマアラシの赤ちゃん。ハリが痛そう。
イメージ 12
 
 
自販機までレッサーパンダ。やっぱりカワイイわな…
イメージ 13
 
 
帰りはモノレールを使わないで歩いて降りてみます。
イメージ 14
 
 
写真でも伝わるこの急斜面。これを下から登ってこいというのは酷。それもあってモノレールは造られました。
イメージ 15
 
 
下から見上げたモノレール。
イメージ 16
 
 
この上にある茶臼山植物園って奥まで行ったことないんですよね。藤のトンネルを見に行きたい。
イメージ 17
 
 
帰りは共和地区の販売所でりんご買ってきました。長野市共和地区はりんごの名産地で知られています。
イメージ 18