SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市新第一庁舎・長野市芸術館内覧会 長野市芸術館編

長野市新第一庁舎・長野市芸術館内覧会に行ってきました。

まずは3階にある、アクトスペースへ。
イメージ 1

小劇場などで使われる舞台だそう。演劇主体。
イメージ 2

3階からエレベーターで地下2階まで行きます。
イメージ 3

こちらが地下2階にある、リサイタルホール。木材をふんだんに使用した空間。
イメージ 4

ピアノとかが舞台に置かれたら、映えるんでしょうね。
イメージ 5

一度、演奏会を訪れてみたいです。
イメージ 6

客席は300席。
イメージ 7

さて、いよいよ何かと話題?のメインホールへ。
イメージ 8

旧市民会館は、末期は本当にボロボロでしたから、新しい市民会館は必要でした。
イメージ 9

でもちょっと規模が小さいような気もする。これより市内で大きい箱となると、ホクト文化ホール(県民文化会館)の大ホールしかないですし。でっかい体育館ことホワイトリングもあるけどさ。
追記:そういえば、来年の長野パルセイロの新体制発表会は、ホクト文化ホールの大ホールで行われます。
市民芸術館ではキャパシティが足りないんですよね…
ビッグハットエムウェーブは冬季はリンクが張られて通常イベントは使えません。
イメージ 10

2階席の端の一番前。やっぱりな…
イメージ 11

この辺に座ってもこんな感じ。どうしてこうなった。
イメージ 12

見切れ席として、普段は販売しないとかするしかないのかな。席の高さを上げるのも方法ではありますけど。
イメージ 13

みなさんこの「一部座席が舞台の半分見えない」問題に興味ありありでしたわ(笑)
イメージ 14

そうは言っても立派なホールです。
イメージ 15

この写真のすぐ左が、市役所前の道路。外からも中の様子がよく見えます。
イメージ 16

次は市庁舎編です。