SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

麺屋 一燈 チャーシュー濃厚魚介つけめん

麺屋一燈さんに、つけめんをいただきに再訪。

開店45分前に到着。これなら1時間並ばないでしょ、と考えて来ましたが… そんな期待は裏切られました。
イメージ 1

限定の鶏そばも気になりましたが、初心貫徹でつけめんを食べるのだ。私の食券購入時には、鶏そばはまだ
買えました。
イメージ 2

カウンターの横が一瞬空いたので撮影してみました。
イメージ 3

チャーシュー濃厚魚介つけめん(1100円)+ローストポークジンジャー丼(250円)。
イメージ 4

麺の量は普通盛りにしました。
イメージ 5

つけのスープは、見た目は醤油っぽい。麺をつけつつ飲んでみると、よくわからないけどおいしいという謎の
スープ。前日食べたラーメンの時の程のインパクトは感じられなかったです。ベースは魚介っぽいけど。
いや、商品名に「濃厚魚介」って書いてあるんだから魚介なんだな。あたりまえか。鶏つくねが2個入っている
のですが、少し柚子風味。柚子って嫌いな人って結構いますよね。なので私は予告なく柚子が入っているのは
好きじゃないです。私自身は柚子は積極的に注文したいとは思わないもので。
イメージ 6

サイドメニューのローストポークジンジャー丼。これがとてもよかった。お肉たくさん。味付けは濃い目。
ジンジャー(しょうが)がたっぷりきいてます。これで250円というのは申し訳ないと思えたほど。
サービス的な意味合いもあるんでしょうね。
イメージ 8

あっという間に完食。実はお店に入るまで1時間15分かかりました。昨日より5分長いじゃん…
イメージ 7

さて、このあとどうしようか迷っていました。
・両国で大相撲見てみたかったけど、前日の段階でチケット売り切れ。朝8時から現地で自由席少し販売
…一番遠い席で見るのもなぁ なのであきらめる そもそもチケット入手できるかどうかが怪しい

・代々木でおこなわれる、全日本バスケット選手権を見に原宿駅まで行って代々木体育館に行く
…しばらくこの案が自分の中では採用でしたが、何故か直前で変更 なんとなく気分が変わった

パシフィコ横浜でペット博に行って動物とふれあう
…これもいい案でしたが、この日は体調が不安定だったのでこういう場所に行くのはやめとこう

そんな私が向かった先は、 明日の記事で