SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

たばこと塩の博物館 たばこ編

たばこと塩の博物館の、たばこ編です。
 
あ、見た覚えのある柄のたばこがいくつかある。
イメージ 1
 
 
たばこの葉の模型。地元でも山奥なんかでは今でも栽培してますよね?
イメージ 2
 
 
チェリー。確かドラえもんの中で固有名詞が出てきた覚えがあります。今はもう隠しているんでしょうけど。
イメージ 3
 
 
あら、昭和な街角を再現したたばこ屋さん。赤電話もいますね。
イメージ 4
 
 
部屋の中では懐かしのCMがいくつか放送されていました。
サントリー角瓶トヨタコロナ、グリコアーモンドチョコレートなど。
イメージ 5
 
 
説明しなくてもわかる人と、そうでない人とにわかれるでしょう…
イメージ 6
 
 
たばこは、昔は宣伝も盛んに行われていました。TVでも放送していましたよね。
イメージ 7
 
 
今って、セシルチョコレートって売ってないの?35年前くらいで180円って結構高いですよね。
なお、このCMは三浦友和さんでした。
イメージ 8
 
 
さすが日本たばこ産業。ちゃんと博物館の中に複数喫煙室がありました。
イメージ 9
 
 
日本に江戸時代にたばこが入ってきて、その進化の歴史や文化の展示も充実していました。
たばこをカンナみたいなもので削る機械とか、なるほど昔はこうやってたばこはつくられていたのか、と色々
わかって面白かったです。でも懐かしの展示品にどうしても足が止まってしまいますね。