SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

将棋ウォーズ

スマホゲームはやらない私ですが、最近スマホの将棋ウォーズを始めました。
イメージ 1

将棋ウォーズっていう名前ですが、普通のただの将棋です。
無料でオンラインで対戦できます。無料分はいちにち3回まで。それ以上対戦したければ課金となります。
このゲームを始めたのは、お正月過ぎたあたりから。最初は30級から始まって順調に昇級していって
最近2級にまで昇級しました。2級でピタッと昇級が止まりましたが、達成率が90%くらいまでになりましたので
もうちょっと頑張れば1級に昇級できそうです。(達成率100%で昇級)
指してみての感想は、私ってば意外と将棋指せるのねぇという驚き。
15年くらい前は、オンラインゲーム「ぐるぐる温泉」でお仲間だった横浜在住の派遣のお姉さんのPAPYちゃんに
全然勝てなかったのにねぇ。ただ、将棋うまくなりたいという漠然とした気持ちは持ち続けていました。
元々は、パパさん(私の実の父)が鬼のように将棋が強くて、飛車と角を抜いてもらって対戦しても全然勝てない
状態でしたので(いわゆる2枚落ち)、悔しさだけしかなかったんですけど。
パパさんいわく、「自分が3人兄弟の長男だから弟たちに将棋で負けるわけにはいかなかった」そうで。
将棋って、学校の勉強にも似ています。やらなきゃ上達しない。苦手な部分を克服しないと上達しない。
とはいうものの、私は日曜日のお昼前にEテレで放送しているNHK将棋トーナメントをたまに見るくらいしか
お勉強はしていなかったんですけど。それでも効果はあったようです。

アバターは、無料ではあまり選べない&カワイイものが少ないのですが、最近5連勝記念でもらった矢内さんの
アバターにしました。矢内さんといえば、NHKの将棋トーナメントで先代の聞き手役をなさっていました。
このゲーム遊んでいる人がいましたら、友達登録で誘ってね。
イメージ 2