SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

クレジットカード不正使用

私のクレジットカードが、不正使用されたのよねぇ。去年の12月だったんですけど。
原因がわからなかったのですが、新しくクレジットカードを更新することとなり、カードの番号が変わりました。

どういう経由で個人情報が漏れたのかわからなくて不安な気持ちもあったのですけど。
その原因が、ほぼ特定されました。

やらかしたのは、グリコ。グリコのネットショップ。
イメージ 1



ネット上での話によると、どうやら比較的簡単にアクセスできる場所に大事な情報を置いていたらしいです。
個人の家で例えると、郵便受けにクレジットカードとその暗証番号を書いた紙を一緒に入れておいた、しかも
鍵もかけずに、みたいな感じです。もう本当におバカさんです。

クレジットカード会社は、保険が効くでしょうし、私も不正使用された件での請求は発生しませんでした。
実害はなかったとはいえ、クレジットカードの番号が変わると、一々連絡しないといけないケースが多々あり
正直手間はかかりました。具体的に言うと車の保険の月々の引き落としとかね。
クレジットカード会社から、不正使用の件で関知していない、この件に色々首を突っ込まない、などの誓約書に
サインをさせられましたけれども。
イメージ 2

グリコのネットショップで何を買ったかって?
手作りBIGプッチンプリンの素を買ったのよ。ネットショップ限定。
手作りBIGプッチンプリン、随分高くつきました。

ちなみにお詫びは500円のクオカードだってさ。こういうケースは最近は500円で済ます企業が多いです。
不安な気持ち&カード更新の手間を考えるとやってられん。
イメージ 3
SMILEと言われましても。そういう事態ではないと思うよ。