SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

ペヨングソースやきそば

なんかペヤングソースやきそばの仲間が新発売らしいので買ってみました。
イメージ 1

そもそも疑問は、「ペヨング」ってどういう意味?ペヤングは「ペア」+「ヤング」の造語らしいんですけど。
ペヤングの下位互換商品ということで、「や行」のや→ゆ→よの「よ」を採用したという話を見かけたんですけど
真偽の程はわかりません。
カロリーはペヤング544kcal 、ペヨングは456kcalとペヨングの方が低いです。その理由はペヨングの方が
ペヤング120グラムに対してペヨングは106グラム。量が1割くらい少ないんですね。
そして、食べてみて最大の違いは、ペヨングにはかやく(具)にひき肉が入っていない!
イメージ 2

お肉が入っていないのは、かなり違いを感じる気がする。これではただの野菜ソースやきそばですからね。
ペヤングソースやきそばも、安いところならスーパーで98円くらいで売っているので、あえてペヨング
選ぶ必要性はないかも。味はかなり一緒。ペヨングの方が僅かな酸味を感じたような。食べ比べたわけでは
ないですけど。
うどんのおダシは関西では薄口、関東では濃口なのに、インスタントカップやきそばだと関西は濃い目、
関東はペヤングは薄めと逆なのはなんでだろう。ペヤングを製造しているメーカーは「まるか食品」という
会社で本社は群馬県伊勢崎市にあります。