SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

素桜神社の神代桜

長野市芋井地区にある素桜神社(すざくらじんじゃ)に、神代桜(じんだいざくら)があります。

ここへ行くには結構山道をクネクネと登って来る必要があります。
イメージ 1

国の天然記念物に指定されています。
イメージ 2

桜の品種はエドヒガンザクラだそうです。
イメージ 3

残念ながら満開は過ぎて散り始めでしたが、それでも綺麗なお姿を拝見させていただけました。
イメージ 4

菜の花と神代桜
イメージ 5

桃色の花は桃かしら。
イメージ 6

歴史も感じさせる古桜。
イメージ 7

樹齢1200年だそう。
イメージ 8

アクセスですが、自家用車が無難。これといった駐車場はないのですが、神社下の道路に数台停められる程の
スペースは存在します。道路を塞ぐようなことはしてはいけませんが、とがめられることもないでしょう。
バスで行きたい場合、アルピコ交通県道戸隠線の坂額バス停から徒歩で行くか、バードライン経由戸隠線の
荒安バス亭 から歩いて行くかになりますけどどちらも坂を登って30分はかかるでしょう。

車で行くのであれば、カーナビorGPS機能のスマホなどは必須でしょう。
私は行きは新諏訪を通って頼朝山トンネルの手前の信号の左折、その後右折をして道なりに行く方法でしたが
これは曲がる場所を間違えると迷子になりやすい。
帰りはバードライン経由七曲りを降りてきましたが、こちらのほうが道の紛れは少ないですね。
ただし七曲りを下るのはエンジンブレーキを効かせてもフットブレーキが必要なほど急な下りですのでお勧め
できません。遠回りでよければ浅川方面からループ橋経由でもいいかもしれません。