SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

長野市に飛行場ってあったっけ?

まあ過去には存在しましたけど。長野飛行場。平成になるくらいまで存在していました。
今の犀陵中があるところですね。

千曲川東岸。若穂に滑走路が存在します。
イメージ 1

グライダー練習場。出来たのは平成14年なんですね。定期飛行がない飛行場だとグライダー練習場と化して
いるところもあります。福井空港とかがそうですね。
イメージ 2

正確には「場外離着陸場」(じょうがいりちゃくりくじょう)と言うんだそうです。
イメージ 3

グライダーとは、動力を持たない滑空機のこと。体重103㌔、身長193cm以上だと制限を受けるそうです。
イメージ 4

山の近くで上昇気流を捕まえて楽しそうに飛んでいました。上がるときはウインチで引っ張ってもらって
急上昇します。
イメージ 5

ここから飛行機で遠くに行けたらいいのにな。