SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

大阪旅行記 上編

私大阪に旅に行くのは初めてでした。いつも素通り。

 
土曜お昼過ぎに特急しなのでまずは名古屋を目指します。
イメージ 1
3時間乗るのがダルいかなと思いましてグリーン車にしました。
イメージ 2
運賃とは別の特急券が必要なんですが、自由席だと1190円 指定席だと1450円 そしてグリーン席だと
5300円! 名古屋で新幹線に乗るので乗継割引でこの値段です。グリーン席だけ極端にお安くならないの
ですね。乗継割引なしだと自由席で2380円 指定席で2900円 つまり乗継割引で特急券が半額になるん
ですよね。グリーン席は6490円が通常料金。
イメージ 3
途中で瑞浪駅を通過。
イメージ 4
名古屋で新幹線に乗り換えたあと、新大阪そしてお宿のある大阪駅へ。
ここでICOCA(イコカ)を券売機で購入します。Suicaの西日本バージョン。
イメージ 5
私の使用しているガラケーが先月いっぱいでモバイルSuicaのサービスをやめてしまったので、古いSuica
持って行ったのですが、古すぎてどうも使えない。今じゃ売ってないSuicaイオカードでした…
イメージ 6
ブラタモリを見た後に目的地で晩ごはんを食べるべく移動中。しかし私は大阪は土地勘がまったくないので
あった。事前に少しお勉強しましたけどね。JR大阪駅と私鉄各社の梅田駅が同じ駅とは知らなかった。
イメージ 7
東梅田駅から阪急千里線の下新庄駅を目指すところ。しかし大阪の地下街も相当迷路ですわ。
 
そして下新庄駅に到着。
イメージ 8
何を食べたのかは別記事でどうぞ。
イメージ 9
結構行列していました。
午後11時過ぎにお宿に戻って翌日に備えます。
 
中編に続く