SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

大阪旅行記 中編

大阪二日目は、朝からあちこち行く予定でした。

 
まずはお宿で朝ごはん。お肉もお魚もないメニュー。某東横インの朝ごはん。
イメージ 1
御堂筋線に乗って「動物園前駅」へ。駅のホームが動物園を感じさせるモチーフ。
イメージ 2
ここで言う動物園とは、天王寺動物園のことです。日本で三番目に開園した動物園だそうです。1915年開園。
ということは去年100周年をむかえたんですね。でも今回は動物園には行きません。暑い中歩きまわるのは
体力を奪われると考えました。本当は行きたかった。
 
まず最初の目的地は通天閣。私の中では、いかにも大阪ってイメージでした。
イメージ 3
目立つ日立グループの広告。中のエレベーターも日立製でした。
 
展望台へ。眼下に行きたかった天王寺動物園がよく見えます。右の背の高いビルがあべのハルカス
あべのハルカスは現在日本一高いビル。300mです。建築物としても東京スカイツリー、東京タワーの次の高さ。
イメージ 4
展望台は大阪の街が本当によく見えます。こちらは京セラドーム大阪。
イメージ 5
大阪城も遠くに見えます。見た目とはうらはらに鉄筋コンクリートの現代的な建築物なんだそう。
イメージ 6
通天閣の展望台にいらっしゃる「ビリケンさん」。アメリカ生まれの幸運の神の像です。足の裏かいてきたよ!
イメージ 7
何やら主張している通天閣の展望台に向けての看板。思い出に何するの?(すっとぼけ
イメージ 8
通天閣を後にして少し歩いて南海の今宮戎駅へ。
イメージ 9
 
南海なんば駅へ。乗車区間は一駅だけですけどね。でもケチって歩くと疲れちゃう。
イメージ 10
そしてなんばパークスへ行きました。 何を見てきたかはまた別記事で。
イメージ 11
また少し歩いて道頓堀まで来ました。
イメージ 12
またしても私のイメージでは大阪の観光名所といえばここかなと思いまして。デカイなこの看板。
イメージ 13
御堂筋線北へ。大阪モノレールに乗るためです。 鉄道むすめのキャラクターがお迎え。
イメージ 14
万博記念公園駅で降ります。太陽の塔がお出迎え。間近で見ると結構怖い。
イメージ 15
開業したばかりの「オオサカホイール」。高さ日本一。世界でも五番目だそう。大阪って日本一なこと好きね。
イメージ 16
吹田スタジアムでサッカーの試合を見た後、この日泊まるお宿へ。チェックインしてからやよい軒で晩ごはん。
この日は歩きまわって相当疲れました。暑かったのもあるし。
イメージ 17
下編に続くかも