SPRING DREAM

ちょこっと同窓会に行ってきた

仙台市地下鉄

仙台で利用させて頂きました仙台市営地下鉄。現在は「営」の部分が消え「仙台市地下鉄」の表記だそうです。
仙台は行ってみたら知識では知っていたけど大都会でした。
 
仙台は東北唯一の地下鉄が走っています。南北線東西線の2路線。JR仙台駅での地下鉄乗り換えに
時間がかかるのは残念でした。長野電鉄の改札からJR長野駅の新幹線改札まで行くより遠く感じました。
イメージ 1
 
交通系ICカード、icsca(イクスカ)。行きましょう、行きますかの意味の「行くすか」と、英語のイクスカーション
(遠足・小旅行)の意味もあるんだって。イクスカは仙台圏内以外では現在使えません。
イカとか、全国展開で使える交通系ICカードは、逆に仙台で使えます。片側のみの利用ですね。
将来的には、イクスカもスイカやイコカみたいな全国展開で使えるカードにすることを見据えてはいるそうです。
イメージ 2
 
勾当台公園駅にて。仙台には三越がありました。私はデパ地下でおいしそうなお魚とか見て楽しんでました。
イメージ 3
 
ここにも鉄道むすめが。運転士さんですな。
イメージ 4
 
安全・快適 みんなの地下鉄。 長野のあれは地下鉄って名乗っちゃいけないんだろうか。
あれは地下鉄じゃないってことは一応知っていますけど。 というか扱いがいいなこの青葉ちゃん。
イメージ 5
 
鉄道むすめ皇后杯の告知ポスター。ベガルタ仙台レディースの試合も、この日はありました。
イメージ 6
 
地下鉄の終着駅が近くて最寄の駅という便利なユアテックスタジアムも仙台市地下鉄には存在しています。
サポーターが大勢地下鉄を利用してスタジアムに来れば、お互いにメリットがあると思います。
イメージ 7
 
最後の画は載せておきたかったから無理矢理載せた(^^)