SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

千葉三越

もうすぐ閉店しちゃうんだってさ。
イメージ 1

千葉三越は、現在の三越店舗の中で最大の赤字を出す状態でした。
イメージ 2

千葉市もよくある「商業施設の駅前集積化」の流れを受けたんでしょうかね。
1991年には507億を超える売り上げがあったそうですが、現在は126億円と四分の一まで
減ったそうです。千葉三越のすぐ近くにあった千葉パルコも去年冬に閉店しました。
イメージ 3

千葉市には千葉市の事情があります。元々は現在の千葉駅前よりももっと東側が
商業の中心地区だったようです。長野市でいえば権堂から新田町を過ぎて長野駅前に
商業集積地が移り変わっていったように、同じように移り変わっているんでしょう。
イメージ 4

あと、千葉市には巨大な「千葉そごう」があります。全国のそごうの店舗で横浜に次ぐ
売り上げの680億円。私もたまに千葉そごうには行きます。大きくて見て回るだけで
楽しいんだもの。