SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

コアラに逢いに行く

いつか生で見てみたかったコアラ。
日本でコアラが見られる動物園はいくつかあるそうですが、関東地方で言うと3か所。
埼玉、東京、横浜。東京でコアラがいるのは多摩動物公園です。
 
私は行きは立川から多摩都市モノレールに乗って行きました。
京王線動物園線で来るのもありですよ。京王の方が駅から降りてすぐ園の入口です。
イメージ 1
コアラ館にコアラがいます。オスのタイチくん。4歳。今はこの広い展示スペースに
彼ひとり。さみしい。コアラはもともと単独行動する動物なのでひとりでもいいらしい。
イメージ 2
寝ています。ずっと寝ていました。コアラはいちにち22時間寝ています。
なんでそんなに寝ているかというと、木の上にいるので襲われにくいっていうこともある
でしょうけど、一番の理由は主食のユーカリが毒を持っているので解毒するのに
時間がかかるからだそうです。寝ている時間は解毒しているってことですね。
ではなんで毒を持つユーカリを食べるのかというと、オーストラリアの森林はユーカリ
9割をしめています。コアラはユーカリを食べるしかなかったのです。
イメージ 3
コアラ館。入口で警備員のおじさんがいました。つまりコアラを見張っているんです。
さすが人気者。
イメージ 4
コアラの主食のユーカリ。実はユーカリはものすごくお値段が高いのです。
日本では自生していないし、当然無農薬で栽培しなければいけません。
産地を分けて農家に作ってもらっています。分けて作るのは台風被害とかで
ユーカリが全滅するのを防ぐため。
そのうえコアラはそんな事情もつゆ知らず贅沢なユーカリの食べ方をします。
新芽しか食べない、ちょこっとしか食べない、種類の好き嫌いもあるそう。
飼育している頭数によって多少金額は変わりますが、おおざっぱに言ってコアラの
飼育費(エサ代)は1頭年間1000万円。いっせんまんですよ!
なので大阪の天王寺動物園で飼育されているコアラは、今いるコアラのあとは
もうコアラを飼育しないと最近発表があったそうです。それほど負担なんですね。
イメージ 5
多摩動物公園に行ったというより、コアラに逢いに行っただけです。
今度はゆっくり見て回りたいな。
 
ふと思ったけどユーカリの栽培始めれば儲かるんじゃね?(笑)