SPRING DREAM

週末は富山に行きます。

8/15 埼玉西武ライオンズvs東北楽天ゴールデンイーグルス@メットライフドーム

8/15日は、神宮球場が雨で試合中止になったので西武ドームに行ってみました。

今は「メットライフドーム」とか言うらしい。ネーミングライツですね。5年契約だそうです。
イメージ 1

乱打戦ですわ。なんじゃこりゃ。この日はチケット全て完売。私はギリギリ買えた。
イメージ 2

昔あった文化放送の看板が見当たらない… ライオンズナイターはまだやってます。
イメージ 3

スズメバチが観戦中。係員のお兄さんがこの後捕獲に成功していました。
スズメバチは、いたら騒がず手を出さないこと。何もしなければ絶対襲ってきません。
見かけたら、そっと走らず逃げること。駆除は専門家に任せましょう。
イメージ 4

西武の山川選手。穂高って変わった名前ですよね。長野県穂高町と関係あるのかな?
今は安曇野市になっていますけど。
ところでこの日のライオンズ、スタメン全員生え抜きで日本人のみの純国産打線。
それでこの破壊力。うらやましいわぁ。2軍の試合がまともに組めないほど人がいない
戸田スワローズ(ヤクルト2軍のこと)なんて、今はどうしてこうなった状態です。
イメージ 5

楽天にはオコエちゃんがいます。この日はナイスタイムリーヒットを打っていました。
イメージ 6

この西武の紅い限定ユニフォーム、24試合で20勝4敗という脅威の勝率だそう。
まあ今年のライオンズには、やらなきゃいけない大きな理由がありますからね。
それを口にするのはまだ早いけど。でも、この怒涛の追い上げには当然そのことがあった
からこそだと外野からみていて思います。(わかりにくくてごめん)
イメージ 7

私、4回の楽天の攻撃の時にようやく気がづきました。
楽天、ビジターユニフォームではなくホームユニフォームですね。これは色が被るから。
イメージ 8
写真は聖澤選手。長野市松代高校出身。千曲市出身。盗塁王のタイトルとったことあり。

乱打戦なので最後までみないでお宿に帰っちゃう。この日は浅草橋のお宿でした。
名前変えても鉄道の駅の名前は基本変わりません変えません。あくまでも「西武球場前」
イメージ 9

ライオンズ 17 - 8 イーグルス

私、西武ドームに来たのは14年ぶりだと判明。その時の試合のことを覚えていたので
調べてわかりました。その試合は2003年5月3日、西武対オリックス
オリックスが11-2とリードしていて楽勝ムードの中、西武が怒涛の反撃でついに
12対12の同点まで持ち込んで延長戦へ。その延長戦でオリックスのオーティズ選手が
サイクルヒットを達成。最後西武がサヨナラのチャンスまで行くも、結局延長12回で
引き分け。試合時間5時間4分ですよ。お昼から試合見たら最後はもう夜だったの巻。
そんな試合ですから鮮明に覚えていたのでした。