SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

両国駅周辺

両国の、両国国技館相撲博物館があるというので行ってみたんです。

両国駅を降りたらすぐ。
イメージ 1

休館日は、土曜・日曜・祝日・年末年始って書いてありますね。なので来ました。
イメージ 2

あれ?相撲博物館休館日だ。
イメージ 3

開館スケジュールが貼ってありました。なんだ、お盆の時期お休みなんじゃない。
あとで確認したら、ホームページには確かにこのスケジュールが載っていました。
でもね、最初からお盆も休みって書いてくれたら嬉しかったな。
イメージ 4

なんか外国人向けみたいな施設がありました。日本人でも楽しめるけど。
飲食店の単価がお高め。外国人向けの値段設定ですね。江戸のれんって言うのか。
イメージ 5

ん?土俵があるの?しかも原寸大。
イメージ 6

おー これですか。土俵なんて初めてみた。
イメージ 7

両国駅には、このような「優勝額」が展示してありました。毎日新聞社提供。
イメージ 8

両国駅改札内に、ステーションギャラリーがあります。
イメージ 9

あら、そうなの。残念。
イメージ 10

普段は使われていない、3番線ホーム。たまに臨時の電車などがここから出たりします。
両国駅って、昔は房総方面への出発点だったそうです。
両国駅前には、大きな貨物ターミナル、そして隅田川経由で船着き場があったそう。
その跡地が現在の両国国技館などとなってます。
イメージ 11