SPRING DREAM

水曜日に有明コロシアムに行きます

尚念 煮干し蕎麦

尚念さんにお邪魔しました。

この日は煮干し蕎麦の単品メニュー。
イメージ 1

煮干し蕎麦(800円)。煮干しのイノシン酸と、昆布のグルタミン酸、どんこ(干し椎茸)の
グアニル酸、三大うま味成分の勢揃い。うま味に負けないかなりの塩っぱさ。
ん?一番最後に烏賊の出汁って書いてあるね。スルメを出汁に使うといいお出しが
とれるってきいたことあります。ただしイカのにおいって結構残ってしまうみたいです。
イメージ 2

和え蕎麦(200円)汁なし焼きそばみたいな感じもします。
イメージ 3

和え蕎麦は、醤油とカレー味から選べるそうで。カ、カレー!?
なのでチャレンジャーなのでカレーでお願いしました。
イメージ 4
カレーだ。
しかしこれを注文すると店内がカレー風味で充満してしまう罠。
電車に乗っていて持ち込んだカレーを広げてしまってまわりに気まずい空気が流れる
ような。まあここはカレー味を注文して食べていい場所なので余計な心配ですけど。

まわりのお兄さんが、「せっかくなのでカレーで」「ボクもカレーで」と何故か和え蕎麦
カレー味の局地的流行が発生。私がカレー和え蕎麦を注文しちゃったからなのね…