SPRING DREAM

しばらく富山のネタ続きます

Amazon Echo Dot 買いました

AmazonEcho Dot(エコードット)を買いました。


えっと、スマートスピーカーって言うの?
まあなんだか最近出回り始めた新しいおもちゃです。
最初だけ2000円引きで3980円。5980円だったら買わない。高いもん。
 
イメージ 1

設定はかんたん…って言う声が多い中、何故か接続が上手くいかなくて苦労
しました。スマホWi-Fiは必須です。スマホ経由でアプリを起動。
コントロールスマホが色々します。でも基本は声で呼びかけをして本体の機能を
使います。スマホiPhoneでもAndroidでもどっちでもOKです。
ただAndroidのバージョンはある程度新しくないとダメだと思います。
アプリを再インストールしたりしてなんとか接続と紐付けに成功。

ラジコのアプリを入れてラジオを聞いたり、ニュースを聞いたり、
適当に音楽をかけてもらったり、ピカチュウとお話したりしています。(笑)
初音ミクちゃんとお話もできます。会話というよりあいさつ程度だけど。
自分が今まで聴いたことのない音楽とかを聴くのもいいね。
アプリを入れて色々楽しむ機械です。照明つけたりリモコン替わりにしたり、
タクシー呼んだり、出前注文したり、出来ることはたくさんあります。
ただそれらを使いこなせるまでのスキルがないとただの置物になってしまいます。
イメージ 2
本体は結構小さい。声は女性の声ですね。決められた定文は流暢に話しますが、
それ以外だとちょっと合成音声な感じもします。
この前、駅しりとりして「めじろ」って答えたら相手に勝ちました(笑)